ハノイでSIMカードは必要か??

SIMカードという言葉もだいぶ定着してきましたよね。私は、ちょっと前までSIMカードがなんなのか、そもそも、その言葉さえ知りさえもしませんでした。

さて、現地のSIMカードを買って、SIMフリーの携帯に挿入すれば、現地の通信会社の電波で通話やネットができるようになるわけですが、ベトナム旅行をするにあたって、本当にSIMカードを購入する必要があるのでしょうか。

今回は、ベトナム旅行でSIMカードを購入する必要があるのか考えてみたいと思います。

空港で気軽にSIMカードは購入可

私は空港で旅行者用のSIMカードを買ったことがないのですが、両替所の並びで、SIMカードも販売されています。

他のサイトを参考にさせてもらうと、どうやら20万ドン(約1000円)くらいで購入可能なようですね。

設定まで、お店の人がしてくれるそうです。

しかし、本当にSIMカードを購入する必要があるのでしょうか。

ハノイのWiFi状況

SIMカードがなくても、WiFiがあればインターネットに接続可能ですよね。ハノイのWiFi環境について、まとめてみたいと思います。

空港はもちろん有り

まず、空港ですが、もちろんWiFiがとんでいます。今回、この記事を書くにあたって、空港に実際に行き、WiFiがつながることを確認しました。

※ベトナム出国審査後、ベトナム入国前については調べていません。つながりにくい日もあったような…

市内中心部行きの86番バスのWiFiがGOOD

空港と市内中心部を結ぶ86番バス。

このバスのWiFiがビンビンでした!私は取材のため、往復したわけですが、行も帰りも絶好調。

ちょっと前までは、バスによって差があったし、そもそもネットに接続しても、ラインでメッセージを送信できる程度の強さでした。しかし、現在(2017年7月)は、サイトも普通に閲覧することができます。

つまり、空港から市内へ、86番のバスで移動すれば、自分がどこにいるのかGoogleマップで把握することができるということです。

カフェ・ホテルでWiFiは当然

ベトナムのカフェやホテルは、基本的に無料のWiFiがあります。カフェでは、店員さんにパスワードを聞けば、教えてくれます。最近は、レシートに印刷されていたり、テーブルのどこかに書いてあったりすることも多いです。

屋外でWiFiが見つかることも

まさか、WiFiなんてあるわけないよね?、と思ってスマホを確認してみると、屋外でもWiFiがとんでいることがあります。

ハノイでもっとも有名な湖、ホアンキエム湖のまわりでは、WiFiを見つけることができますよ。

結局、SIMカードは購入すべき?

さて、結局、SIMカードは購入すべきなのでしょうか。

これは私の個人的な意見ですが、大部分の人には必要ないように思います。

その理由は、先に上げたように、ベトナム、とくに都市部ではいたるところに無料のWiFiがあるから。

WiFiがあれば、ネットにつながるわけで、ネットにつながれば、LINEやFacebookを使って、日本の家族や友だちと通話もできますものね。「いや、レストランやスパを予約するときに現地の電話番号が必要!」って、それは、ホテルの人に頼めばいいし、サイトから予約できることも多いです。

街歩きのための地図に関してはオフラインでも使用できる便利なアプリだってありますし。

★iPhoneはこちら★

★androidはこちら★

そしてハノイ好きとしては、携帯ばかり見ていないで、街を歩くときくらい、ハノイの街並みに目を向けてほしいな、とも思うのです。

どんな人にSIMカードがおすすめ?

私は、基本的に、ベトナム旅行にはSIMカードは必要ないと考えています。

しかし、何事にも例外はあるもの。

もし、自力であまりメジャーではない観光地に行こうと計画しているのであれば、私はSIMカードの購入をおすすめします。

私は実際に、ベトナム縦断旅行をしましたが、超ローカルな場所の、超ローカルな宿にはWiFiがないこともあります。また、カフェの数も都市部のようにたくさんあるわけではありません。SIMカードは、きっと便利だと思いますよ。

※私は、WiFiだけで縦断しましたが(笑)

また、書くまでもありませんが、仕事の都合上、常にコンタクトがとれるようにしなければならない方は、もちろん必要ですよね。

そして、日ごろから、手当たり次第にGoogleで検索するのではなく、上手にスマホを利用できている方々。そういう人は、アプリなどを上手に利用して、SIMカードとともに快適な旅ができるような気がします。

まとめ

ベトナムはWiFiが、ありとあらゆるところにあります。なので、基本的にはSIMカードは必要ないと、私は考えています。私はSIMなしで、縦断旅行をしましたからね。

しかし、あればあったで、現在地から近くのおすすめのお店を探すのに役だったりするものです。

自分なりに、「上手なスマホの使い方ができるよ!」という人は、購入してみてはいかがでしょうか。

「ハノイ旅 基本のき」TOPに戻る

こちらのページは、「ハノイ旅行へ行くことになったよ。でも、全然、様子がわからない。いったい何が有名なの?空港からどうやって市内へ行けばいいの?」そんな人のためのページです。このページさえ読めば、「ハノイのガイドブックいらず!」となるよう、がんばって作っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする