空港からハノイ市街地へは86番バス!~降車停留所もMAPで確認~

初めて訪れる国の空港から市街地へのアクセス、気になりますよね。

「ベトナムって、まだ発展途上でしょ?ちゃんとした交通手段があるの??」そんな心配をしている方も、中にはいるのではないでしょうか。

お察しの通り、まだ、電車は走っていません。しかし、道路はかなり整備されてきていますよ。今回は、ノイバイ空港(国際線ターミナル)から市街地までの、安全で格安なイチオシの交通手段をご紹介します。

ノイバイ空港の位置

まず、ノイバイ空港の位置を確認しましょう。

空港はハノイ市街地から見ると、北側に位置しています。 距離は、約26キロ。(グーグルマップを参照)だいたい、車で40分から1時間くらいの距離です。

ラッシュ時には、かなり渋滞しますからね。どうしても所要時間に差が出ます。

そして、最初に書いた通り、電車はまだ走っていません。というわけで、タクシーにしろバスにしろ、空港から市街地までの移動手段は車ということになります。

ハノイ市中心部への移動方法あれこれ

電車がなく、移動手段が車となると、主な交通手段は必然的に、タクシーかバスになります。

タクシー

国際線ターミナルの建物の外に出て左手に、タクシースタンドがあります。そこから、乗車が可能です。必ずしも先頭のタクシーに乗る必要はありません。

  • ノイバイタクシー
  • エアポートタクシー
  • マイリンタクシー

などが有名です。一般にメジャーなタクシーの方が、安全と言われています。

料金は30万~40万ドン程度に、おそらくなるでしょう。

そうそう、タクシーに乗るときの1番のポイントは、目的地の住所を紙に書いておくこと。ベトナム語の発音は難しいので、カタナカを読んで発音しても伝わりませんよ。シェラトンホテルなど有名なホテルでも、日本語の発音とベトナム語の発音はだいぶ異なります。

大きなスーツケースがあるときなどは、タクシーが便利ですね。複数人で旅行しているときも、タクシーがお得です。

86番バス

この後、詳しく紹介します。

86番バスは、安くて安全なので、本当にイチオシですよ。

その他

他にも、ミニバスという手段もあります。ただ、ミニバスは人数がそろい次第、出発というシステムを採用しているので、初めてのハノイ旅行には使いにくいです。

また、86番以外の路線バスもあるのですが、ローカル過ぎて英語が通じない場合もあります。乗り場も、ターミナルから離れたところにあってわかりにくいです。

イチオシは86番バス

それでは、86番バスを紹介したいと思います。

この86番バスですが、実は、昨年(2016年)から運行が始まったばかり。いったい、どんなバスなのでしょうか。

所要時間と運行時間

所要時間:50分程度(空港から終点のハノイ駅まで)

空港発のバス運行時刻:6時25分 ~ 23時5分

(写真の右側が、国内線ターミナルの発車時刻です。国際線ターミナルは、国内線ターミナルの次に停車するので、写真のタイムテーブルの時刻より、やや発車が遅くなります。)

運行間隔:約25分間隔

86番バスの乗り場

乗り場ですが、ざっくり言うと、国際線ターミナルの場合、タクシースタンドの向こう側になります。先ほどのタクシーの写真、よく見ると…

バスが映り込んでいるでしょ。具体的には、建物を出て左手です。横断歩道があるので、タクシーのレーンを越えていきましょう。

86番バスの料金と支払方法

まず、料金ですが一律3万ドン(約150円)です。

※2018年7月24日より3万5千ドン

支払方法ですが、車掌さんがまわってきますので、車内で車掌さんに支払います。すると、こんな切符をもらえます。

まあ、途中で見せることはないでしょう。

取っておいて、旅の思い出ノートに貼るのもいいですよね。

※86番バスで、切符を見せることはありませんが、降車まで大切に保存しましょう。

86番バスの市内中心部ルートMAP

続いてルートです。

他の停留所もありますが、主要な停留所を紹介します。宿泊するホテルから近い、停留所で降車してください。

・空港→Aロンビエンバスターミナル(旧市街エリアに近い)→・Bオペラハウス→Cメリアホテル→Dハノイ駅 ※空港行きはオペラハウス前ではなく、郵便局前に停車します。

たくさんのホテルが旧市街にあります。Aのロンビエンバスターミナルが最寄りの人は多いかもしれませんね。

宿泊ホテルが南側の人は、オペラハウスやメリアホテルで降りるのもよいかもしれません。

終点はハノイ駅です。

そして、停留所からホテルが少し離れているようだったら、そこからタクシーに乗ってしまうのも手です。上の地図の中にホテルがある場合、数万ドン(500円以下)で、ホテルまで行けるはずです。

あらかじめ自分が宿泊するホテルの住所を紙に書いておけば、どこで降りたらよいか、車掌さんに質問することができますよ。旧市街にホテルがあっても、ホアンキエム湖に近い場合、ロンビエンバスターミナルからだと、かなり歩くことになります。

86番バスをオススメする理由

86番バス、安くて本数も多く、とってもオススメです。でも、オススメするには、まだまだ他の理由があります。

まず、車掌さんが英語を話せます。もちろん、他のバスでも話せる車掌さんはいますが、基本的にベトナム語で話しかけてきます。

次に、WiFiがとんでいるということ。もちろん、オフラインでもGPSは働きますが、WiFiがあることによって正確な位置情報をしっかりと確認することができます。

そして、3つ目は安全。ほとんどのタクシーは安全だと思いますが、中にはぼったくりタクシーも存在しています。メーターの回転が異様に早いなど。86番バスに乗れば、ぼったくられる心配は全くありません。

86番バスの欠点

ここまで、いいことばかり書いてきましたが、国際線ターミナルから乗車する場合、実は86番バスにはある欠点があります。

86番バスは、国内線からスタートするため、国際線に入ってきたときには、ほぼ満席ということがあるのです。つまり、国際線から乗ると、約50分間、立って市街地まで行かなければならないかもしれないのです。

しかし、それならば、国内線の乗り場から乗ればよいわけです。

ノイバイ空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルは距離があるので、シャトルバスを使って移動します。

このシャトルバスは、建物を出て、右手に停車します。86番バスやタクシーとは反対側になります。

バスは、国内線の出発フロアに到着するので、外階段を使って下に降りましょう。

降りた先に、国内線の86番バス乗り場がありますよ。

86番バスのFacebookで最新情報(2018年7月追記)

料金も改定され、この情報も段々と古くなってきました。そろそろ、再取材をしたいところですが・・・

取りあえず、最新情報は86番バスのFacebookで確認できます。

ゲゲゲッ!ベトナム語、と思われるかもしれませんが、超重要な情報は英語も併記されています。値段改定の情報、テト(旧正月)の運行スケジュール変更など。テト前にお越しの方などは、出発前に86番バスのFacebookをチェックしてみてください。最新情報を入手できますよ。

まとめ

空港から市街地までは、86番バスがおすすめです。値段の観点からだけでなく、安心して乗れるという点からもイチオシです。ただ、座れないこともあるので、どうしても座っていきたいという人は、国内線ターミナルから乗車することをおすすめします。

最後に、ノイバイ空港(国際線ターミナル)での、86番バスやタクシーの乗り方のまとめを図で表してみましたので活用してください。

「ハノイ旅 基本のき」TOPに戻る

こちらのページは、「ハノイ旅行へ行くことになったよ。でも、全然、様子がわからない。いったい何が有名なの?空港からどうやって市内へ行けばいいの?」そんな人のためのページです。このページさえ読めば、「ハノイのガイドブックいらず!」となるよう、がんばって作っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はたぼー より:

    はじめまして。
    10月にハノイへ行くので、ヒントを探している最中に拝見しました。
    86番のバス情報助かります。ホーチミンの109番の黄バスみたいな感じですね。
    今回の宿はプール付きが必須条件だったので既にホテルを予約しましたが、機会があればHappy Houseさんへお邪魔してみたいと思います。

    • mapshanoi より:

      コメントありがとうございます。
      そうです、ホーチミンと同じ感じです。
      タクシーはやはり、いまだにぼったくりが時々あるようですので、安全面から考えて86番バスがよいと思います。

      はっぴーはうすに来る際、事前に連絡していただければ、なるべく私がいるようにします。
      外出してしまうこともありますので。

      それでは、また、何かご質問などありましたら、お気軽にお問合せください。

  2. […] こちらの方が詳しく書いていますので、僕が書く必要がないので省略。 空港からハノイ市街地へは86番バス!~降車停留所もMAPで確認~ […]

  3. […] 空港からハノイ市街地へは86番バス!~降車停留所もMAPで確認~初めて訪れる国の空港から市街地へのアクセス、気になりますよね。「ベトナムって、まだ発展途上でしょ?ちゃんとした交通手段があるの??」そんな心配をしている方も、中にはいるのではないでしょうか。お察しの通り、まだ、電車は走っていません。しかし、mapshanoi.com […]

  4. nao-take より:

    86番の空港からのバスは “162 Trần Quang Khải”のバス停にも停車するようですね!水上人形劇場やホアンキエム湖が近くて便利そうです。

    • mapshanoi より:

      はい。そうなんです。162 Trần Quang Khải の情報をきちんと掲載しなければならないな、と思っています
      (;’∀’)

      • nao-take より:

        本日、162 tran quang khaiのバス停で降りて無事にホテルに着きました🎵バスのWifiは暗証番号も要らなく、Googlemapで位置を確認してバス停で降りたらいいので簡単でした❗

        • mapshanoi より:

          バスのWi-Fiがよかったんですね。それはよかった!!
          ハノイ旅行を満喫してください。

  5. 小林正樹 より:

    86番バスの詳しい情報本当にありがとうございます!時刻表まで記載されていて、今週ハノイ旅行する私どもには大助かりです。イラストマップもダウンロードさせていただきました。旧市街をあちこち散策したく思います。

    • mapshanoi より:

      コメントありがとうございます。旧市街の街歩き、どうぞ楽しんでくださいね。

  6. 越南 より:

    こんにちは。ホームページ大変参考になります。質問があります。深夜日本からT2に到着し早朝の国内線に乗るためターミナル間の徒歩移動はできないのでしょうか?(シャトルバスの営業時間以外)タクシーの移動が一番良いのでしょうか?宜しくお願いします。

    • mapshanoi より:

      ターミナル間の徒歩移動ができるかどうかについてですが、確かなことが言えません。すみません。
      できないこともないのかもしれませんが、個人的には、歩いている人を見たことはありません。
      お力になれなくてごめんなさい。

  7. 東北仁 より:

    バスでの移動手段なるほど。。。初ハノイでノンバイ空港夕方着ですので気力が残ってるようでしたらチャレンジしてみようかと思います 参考になりました

    • mapshanoi より:

      バスは安いだけでなく、タクシーより安全です。メーターが改造されていた・・・なんてこともなく、安心して乗ることができます。ハノイ旅行楽しんでくださいね。

  8. 大井昭美 より:

    2歳の息子と二人旅で少し不安でしたので、このサイトを見つけた時は感動しました。念のためプリントアウトして旅行バックにしまいました。心強い情報を本当にありがとうございます!

    • mapshanoi より:

      コメントありがとうございます。お子さんとの旅、楽しんでくださいね♪♪週末の夜は、ホアンキエム湖のまわりに、ちょっと不思議なドラえもんやしんちゃんの着ぐるみがあらわれます。歩行者天国になるので、もしご旅行に週末がかぶるならおすすめです。

  9. ぶーすか より:

    こんにちは~。
    来月、初ベトナム、ハノイに備えて下調べ中にこちらのサイトへ。
    空港情報ハンザのばっちゃん焼き情報も参考になります!
    もっともっと読み込んでハノイ滞在を満喫します。
    つぎの更新もたのしみに待ってまーす。

    • mapshanoi より:

      返信、遅くなってしまいすみません。今月、ベトナムに来るんですね。ハノイ旅行楽しんでください!

      • ぶーすか より:

        先週末に旅行してきました。
        両替情報の通り空港内の両替所チェックして
        良いレートで両替して、
        マーマイ通りの地図上ホテルだったので、
        滞在中、頼りにして持ち歩きました。
        コムフォーコーは美味しくて、毎日通いました。
        おかげさまで楽しい旅になりましたぁ~!
        ありがとうございます。
        これからも頑張って下さいね。

        • mapshanoi より:

          またまたコメントありがとうございます!そして、ハノイを満喫してくださったようで大変嬉しいです。
          コムフォーコー、美味しいですよね。ベトナムというと、フォーや生春巻きを思い浮かべがちですが、実は定食屋のご飯がかなり日本人の口に合う。
          これからも、更新続けていきたいと思います。

  10. はむぽん より:

    今日、空港や86番バスの中のwifiでまさにこの記事を読み、とても参考になりました!
    かわいくてわかりやすい地図も素敵ですね!
    ありがとうございます。
    ハノイ旅行を楽しみます😊

    • mapshanoi より:

      コメントありがとうございます!地図も活用してください。
      ハノイ旅行楽しんでくださいね~♪♪

  11. 来週、ハノイに遊びに行くので、空港から町への路線バスの情報、すごい欲しい情報でした。
    ありがとうございます。

    • mapshanoi より:

      コメントありがとうございます!
      実は、7月にHPをつくって初めてのコメントです。コメントいただき、とても嬉しいです!