台湾旅行記⑬ 3日目:レッツゴー台南へ!!自強号にお弁当持って乗ってみたものの…!?

私と同じくハノイに住んでいる日本人のお友だちと、5泊6日の台湾旅行に行ってきました。その記録を残しておこうと思います!!ハノイ情報じゃなくてごめんなさ~い。

最初から読む人はこちら「台湾旅行①」

台湾旅行⑬は、ようやく3日目のお話です。3日目は台南に移動です。駅弁もって、電車に乗って、ルンルン気分♪♪だったのですが、うわぁぁぁトラブルの始まりでしょうか????

さあ宿を出発!

3日目、私たちは台北から台南に向かいます。宿を出発~。

宿は「建山大旅社」でしたよ。宿のお話はこちらね。

あえて、台南の位置を確認する必要もないかもしれませんが、台南の位置はこちらです。

台北、台南ってその名のとおり、それぞれ北と南にあります。めっちゃわかりやすいですね~。台北から台南までは、台湾の新幹線で向かうのが一般的なようですが、わたしたちはあえてのローカル線で行くことにしました。

こちら宿付近、朝の街並みです。

台北駅で食料調達

私たちは、まず地下鉄で台北駅へ向かいました。そこで、ミスド発見。台湾らしいものってわけじゃありませんが…

ドーナッツ買っちゃいました。ポンデリングね。

続いて、セブンイレブンで飲み物ね~。

それから駅弁です。改札のすぐ横で買いました。

セブンイレブンも改札の向かいにありました。便利、便利♪♪

乗車でーす!お弁当を広げましょう

地元のおじさんに教えてもらいながらホームにたどり着き、列車が入ってきました。

席に座り、お弁当を広げいただきまーす。

セブンイレブンで買った紅茶とコーヒーのボトルがめっちゃかわいいです。味も美味しい。このミルクティー、ベトナムにあったら絶対買っちゃうな~と思いました。

お弁当はこんな感じ。煮卵の味がシミシミでおいしい~。左手前は湯葉みたいなものでした。あぁ、旅って感じだなと思っていたのですが・・・。

次の駅で、人が乗って来て・・・

「そこ私の席だよ~。」という人があらわれました。

え、もしや指定席????????

指定席ですよね。

私たちは、なんと、台湾の鉄道、「自強号」(特急列車)が指定席だということがわかっていなかったのです。

私たちは慌てて弁当片手に、席を立ちました。

このまま立ちっぱなしで、台南まで行くのか~????

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする