ハノイで食べる美味しいコム・ガー【Com Ga Ba Buoi(コム・ガー・バー・ブオイ)】

こんにちは、ハノイの地図屋さんのざわわです。

★イラストMAPはこちらですよ~★

今日は日記も兼ねて、本日の夕飯に食べたコム・ガ-をご紹介したいと思います!

そもそもコム・ガーとは

そもそもコム・ガーとは何なのでしょうか。

ずばり、「鶏肉のせご飯」です。コムはご飯、ガーは鶏肉の意味です。

なので、コム・ガーは色々なタイプがあります。鶏肉は揚げてあっても、茹でてあっても、焼いてあっても、なんでもOK。ご飯も同様、白くても、味付きでもなんでもOKです。

食べたお店は「Com Ga Ba Buoi(コム・ガー・バー・ブオイ)」

お店の場所

Com Ga Ba Buoi
住所:66 Ba Trieu

【Googleマップ】

今回、コム・ガーを食べたお店は「コム・ガー・バー・ブオイ」というお店です。ホアンキエム湖の南側にあります。

お店のある「Ba Trieu通り」には、こちらのお店の向かいあたりに自転車屋さんが並んでいますよ。

店内の様子

店内はローカルですが、小ぎれいでちょっとおしゃれな感じです。

ベトナム初めての観光客さんでも抵抗なく入れます!

ホイアン式のコム・ガー

ここのコム・ガー、ハノイではちょっと特別なコム・ガーです。というのもホイアン式なのです。ホイアンのコム・ガーのご飯は黄色をしています。この黄色はどうやらターメリックの模様。

ちなみに本店はホイアンにあります。

今回はテイクアウト

今回はテイクアウトしました。お皿にのった写真は以前店内で食べたときのものです。ベトナムのお店はほとんどと言っていいほどテイクアウトが可です。今日は1人だし、家でのんびり食べたいな、ってときはテイクアウトしちゃいましょ。

「Take away」と言ってみてください。

わーお、タレもジップロックに入れてくれて、立派なお弁当ですね。洗って使いまわし、しよ。

タレがうまうま!

さてさて、肝心のお味はというと、甘めのお醤油ダレがウマウマです。赤い方のスイートチリソースみたいなのもイケる。

もちろん鶏肉もやわらかくて美味しい!そして、野菜たっぷりなので、食べている途中でお口がさっぱりするのがよいのです。

スープもついていて、ありがたや~。

コム・ガーのお値段

さてお値段はというと、スープもついて5万8千ドン。(約290円)

道端ご飯よりはちょっと高いかな、って感じです。

英語の通じ具合

最後に英語の通じ具合ですが、「Take away.」って言ったら、「 mang về (マンベー)」(マンベーはテイクアウトの意味です。)って言い返されました。英語わかるけど、英語話すのはイヤっていうシャイなお兄ちゃん。

なんか、そういうのって嫌いじゃありません。

思わず、「はいはい、そうそう。」って今度は日本語で返したくなっちゃいます。

まとめ

「Ba Trieu通り」にあるCom Ga Ba Buoi(コム・ガー・バー・ブオイ)」では、ハノイにいながらホイアン式のコム・ガーを食べることができます。

ホイアンの味が忘れられないぜ!っていう人は、ぜひ行ってみてください。テイクアウトもできますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たーちゃん より:

    はじめまして。

    今度,初めてベトナム,ハノイに旅行しようと思っています。プラン等を自分で行う予定です。
    空港から高速バスに乗りホアンキエム湖周辺まで行き,その周辺ホテルに宿泊し,そこを拠点に徒歩でハノイ観光を希望しています。ベトナム語が話せないためタクシーや市バスは ハードルが高いと感じてます。

    そこで,おすすめの宿泊エリアやホテル,観光地を教えて頂けますか?
    よろしくお願いいたします。

    • mapshanoi より:

      コメントありがとうございます。

      バスは86(高速ではないかも)がいいですよね。
      おすすめの宿泊エリアはやはり旧市街内だと思います。
      ・観光しやすい
      ・ツアーのピックアップがある
      私も、旧市街でハッピーハウスという日本人宿をやっています。

      観光で、意外におもしろいのは線路を歩くこと、民族学博物館といったところでしょうか。
      それと、日帰りツアーの場合、ハロン湾だけでなくニンビンという選択肢もおすすめですよ。

      楽しい旅行になるといいですね。

      • たーちゃん より:

        お礼が遅くなってすみません(^^;

        丁寧なお返事ありがとうございます‼️
        ニンビン!初めて聞きました!アドバイスを参考にさせて頂いてプランを考えていきます♪

        ありがとうございました😊✨✨

  2. みずの より:

    こんにちは。3月10日頃にハノイに行きます。ハノイ2回目ですが、前回は確か4年前でした。(昨年、一昨年はホーチミンでした。)
    チップについて質問です。
    以前は基本的には無いみたいでしたが、最近は徐々に習慣化してきているという話を聞いた事がありますが、現地ではどうでしょうか?
    今回は直前のツアー申込で高いレート、しかも日系ホテルなので、少し楽しみ減ですが、ハノイを楽しみたいと思います。

    • mapshanoi より:

      こんにちは。
      チップを払うようなお店に普段なかなか行かないので、確かなことを言えないのですが…

      私は2000~3000円くらいの食事をするときでも、チップはとくに払っていません。
      マッサージ屋は数百円のチップを払うのが一般的だと思います。

      あまり参考にならない答えですみません。
      楽しんでくださいね。