初投稿!2020年10月17日

こんにちは。ベトナム・ハノイで生活する30代女子、「ざわわ」です。女子…という言葉が適切かどうかわかりませんが、女性という感じの人でもないし、かといって女というのも変だし。というわけで、30代女子と名乗ります。

実は私、今年、2020年に入って、数年間続けてきた「ハノイの地図屋さん」というサイトを誤って壊してしまったのですよね。

こんな感じの地図を色々掲載していました。

バックアップを取っておきなさいよ、という声が聞こえてきそうですが、しておらず…。

その後、地図サイトを復活させようかとも思いましたが、地図以外のことも色々書きたいなと思い、「ハノイ暮らしも5年目」というサイトを今日から始めることにしました。

ベトナムに住み始めた頃は、「ベトナムらしいことをいっぱい体験しなきゃ!」、と意気込んでいたものです。(ちなみに、最初は南部のホーチミンに住んでいました。ハノイは北部です。)

しかし、ハノイ暮らし5年目の最近は、そこまでベトナムというキーワードにこだわって生活していません。もちろん、今もベトナムが好きなのは変わらないのですが、「どこのお店の納豆が安いんだ?」といったことも気になる今日この頃。

そんなベトナム・ハノイ暮らし5年目の私が日々思うことや、ベトナム生活に役立つような情報を書いていきたいと思います。

「ハノイ暮らしも5年目」というタイトルは、たかぎなおこさんのコミックエッセイ「ひとりぐらしも5年目」というタイトルからです。

ドメインは「ハノイの地図屋さん」で使用していた「mapshanoi.com」をそのまま使います。ドメインとタイトルが一致していないけれど、まあいいや。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする